
しーくさんのUp & Down - Thinking Notes

更新頻度はあまり高くないです。プログラミングやLinuxなどのことについてや、果てはゲーム記事まで。

毛色を変えた記事(【おそらくフル課金】穿龍棍、太刀、ハンマー、双剣向けスキルシミュ)

MHF-G

最近ずっと、モンハンフロンティアやってます。
このブログは一応プログラミングやLinux関係の記事で通そうかと思ったのですが、堪え性がないので雑食系ブログになりそうで怖い。

それはともかく、装備(スキル)シミュの結果を貼り付けてみようと思います。

まずは、やや控えめな穿龍棍向けな構成から。珠入れ替えで双剣向けにも使えるかなぁと思います。

カフ:                   G三界カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド・白  Lv7 287 グレン剣珠GX2 ファルノ剣珠GX3 グレン剣珠GX2
胴:調査兵団GPベスト    Lv7 315 グレン剣珠GX2 雅深剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2
腕:調査兵団GPアーム    Lv7 306 雅深剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2
腰:立体機動装置GP     Lv7 315 バルカン剣珠GF バルカン剣珠GF バルカン剣珠GF
脚:セレナGPフット・紫   Lv7 332 バルカン剣珠GF 体術珠G 体術珠G

防御力:1556 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+4,剛撃+4,業物+2,豪放+3,剣術+2,格闘王,ブチギレ,弱点特効,激励+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,

進撃、IS、セレナの3種混合ですね。
ちとお財布が辛いですがwまあシミュするだけしてみた感じです。
作ってないからわからないけど見た目も悪くないんじゃなかなぁ?
一応、剣術2と痛撃がつきます。剛撃と見切りが+4で止まってしまうのが残念。食事がないですが穿龍棍ならあるいは……?
空中戦メインでやらないのであれば体術外して気短Gでも突っ込めばいいかなぁ。
スキルPは、

達人 39
剛撃 30
斬れ味 27
三界の護り 23
剣術 21
体術 20
痛撃 20
怒 20
鼓舞 15
一閃 11
匠 10
スタミナ 9
巧流 6
食事 5
生命力 3
回避性能 2

と言った感じで、食事とスタミナが簡単に付け替えられそうです。
ちなみに組み合わせはもっといいやつがあるかもしれません。


次2番め。
コレも穿龍棍向けのシミュ結果で、現在使い始めているヤツです。
セレナとISの組み合わせで剛撃5,見切り5になります。前記のよりも火力はあるかな?
ただ、剣術がないのでクソ肉質だと泣きを見るかも・・・。

###data 変更しないで###0000,1,O,O,O|1D41,7,1EE8,1EE8,1EB2|1A8E,7,1EB2,1EB2,1EB2|168B,7,1EE8,26C8,26C8|1B21,7,241B,241B,241B|168B,7,1DD5,0467,0467|0000,1,08AB,X,###
###テキスト###
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド・白  Lv7 287 ロウセス剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:IS学園GPスーツ・白  Lv7 312 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ロウセス剣珠GX2 雅深剣珠GX4 雅深剣珠GX4
腰:IS学園GPコイル・白  Lv7 312 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2
脚:セレナGPフット・紫   Lv7 332 レウス剣珠GX5 体術珠G 体術珠G

防御力:1556 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+5,剛撃+5,弱点特効,業物+2,格闘王,麻痺剣+3,豪放+3,ブチギレ,早食い,激励+1,斬れ味レベル+1,一閃+1,

結構気に入ってます。
見た目も割りとバッチシ。
痛撃も発動しまし、激励はやはり1止まりですがないよりはいい。早食いもデフォで発動です。
麻痺剣がデフォで1ついてしまうので、やや使いづらい面もありますが、結晶耐性などで消すことができますん。
空中戦したい人とか、ピタゴラハメ(あるいは麻痺を確実に入れて短期決戦に持ち込む場合)などに多分最適です。


そしてコレが本来のシミュ目標だったのですが。上記は割と副産物です。
ベースの防具は一緒です(セレナ+ISで前述と同じ部位を使用)
太刀・ハンマーはもちろん穿龍棍などにも結構向いてると思います。

カフ:                   G結晶カフPC5 G結晶カフPC5
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド・白  Lv7 287 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:IS学園GPスーツ・白  Lv7 312 グレン剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 アクラ剣珠GX1
腰:IS学園GPコイル・白  Lv7 312 ソル剣珠GX3 ブランゴ剣珠GX3 雅深剣珠GX4
脚:セレナGPフット・紫   Lv7 332 レウス剣珠GX5 ブランゴ剣珠GX3 雅深剣珠GX4

防御力:1556 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+5,剛撃+5,業物+2,弱点特効,豪放+3,ブチギレ,早食い,激励+1,斬れ味レベル+1,麻痺剣+1,結晶耐性,一閃+1,(集中+1)

これも剛撃5,見切り5、痛撃が発動します。上記と同じく食事と麻痺剣1がデフォ発動。激励も1。
集中は+1しかつけられなかったです><;
麻痺剣カフで+3にするか、結晶耐性カフをつけて耐性つけるかを選択できます。(ただし集中が押し出されて消える)
自分はメイン太刀ですが、やっぱり集中1でもあると違う気がしますね。
ハンマーにも使えそう。
これなら麻痺ハメにも胸を張って出張できますね。

今回はこんな感じで、いかがでしたでしょうか。