しーくさんのUp & Down - Thinking Notes

更新頻度はあまり高くないです。プログラミングやLinuxなどのことについてや、果てはゲーム記事まで。

デバイスマネージャでUSBデバイスがUnknown【ロジクールG700マウス】

気づいたら、いつの間にかロジクールのG700(USBの無線/有線両用マウス)が有線状態で反応しなくなってたのでおかしいと思って見てみたら、
デバイスが「Unknown」ってなってました。
無線受信機を挿しっぱなしなもんで今日まで気付かなかったんですが、
気づいたきっかけが、Linuxを起動する時のログに「USB io error」のようなものが出まくってたからです。(Windows上のバルーンとか見逃したかも)
ここ数日それが出てたので、少し気持ち悪い(すっきりしない)思いをしてたところ、たまたまWindows7上で有線接続のみで使用するために受信機を外したところ、反応しなかったので気づきました。
そしてデバイスマネージャを除いたら上記のような事態が発覚。

これはそれを直すべくやったことのメモです


その前に原因の予想。
1.マウスのUSBドライバがおかしくなった。
2.USB端子の差し込みが緩くなっている。
3.マウスの故障
4.考えたくないが、Windowsのトラブル
5.一番考えたくないが、マザーボードの故障※最悪のパターン

さて、対応です。
【やったこと(失敗例)】
・関係なさそうだけど、付属のUSB無線受信機を抜き差し
->やはり有線状態では反応しない+無線では正常。
・マウス側のケーブル端子を抜き差し
  -> ダメだった。※本体側をチェックするのを忘れてしまったのでこれだけじゃ不十分なんですが……
・無効化=>有効化
  ->直らず
・ドライバの削除=>ドライバの再インストール
  ->直らず
・祈る気持ちで、PC電源をOFFにしてからコンセントからPC本体の電源ケーブルを抜いて(コンセントから外して)、PCの電源ボタンをポチポチ(放電)
  ->直らず

てなわけで「ああ、年数経ったし故障か……」と諦めかけてたんですが、
ふと、調べてない箇所があるのに気づきました。

USBケーブルです

というわけで、今一度試しました。
【やったこと(成功例)】
・マウス側のケーブル端子を抜き差し
 ->直らず。と言うかこっち側はもともとしょっちゅう抜き差しするので、傷んでる可能性はありました。
PC本体側の端子を抜き差し
 ->認識し、直りました。デバイスマネージャの表示も正常になり、有線のみでも動くようなった。

どうしてこうなったのか、いまいち不明瞭ですがたぶん、この前PCケース内部の埃を取ったりした時に緩んだか何かしたんでしょう。
基本的にケーブルは本体側USB端子は差しっぱなしでしたし。

でもでも、そもそも色々試す前にケーブル抜き差しを試すべきでしたw

でもまあ結果的には良かったです。
めでたしめでたし。