
しーくさんのUp & Down - Thinking Notes

更新頻度はあまり高くないです。プログラミングやLinuxなどのことについてや、果てはゲーム記事まで。

グラブル始めました&コロゥ討滅戦EX攻略(闇属性PT)

最近はグラブルをやってます

表題の通りです。
ついに手を出してしまった、禁断の領域。
楽しく身内系の団で遊んでおります。

コロゥ討滅戦EX攻略(闇属性単色PT。SSRヨダルラーハ不使用)

てなわけで攻略した手順とかを記事にしてまとめておきます。
プレイヤーRANKは75前後。

今回の使用キャラ(闇単色PT)

スタメン

SSR:ナルメア(75lv:ドラフ)
SSRレディグレイ(66lv:ヒューマン)
・ SR:ザザ(53lv:ドラフ)

Sub(正直サブメンバーが出てきたら全滅必死orあと一撃ぐらいなのでなんでもいい)

・ SR:ルシウス(56lv)
・ SR:シャオ(65lv)

召喚石

メイン石:SSRバハ(無凸40lv)
サブ石 :SR闇カーバンクル(無凸30lv)
他:適当。
フレ石:SSRバハが楽でいいと思うが、闇属性加護30~40%↑ならなんでもよさげ?

武器

メイン:バハ短剣(初期段階:Slv6)
サブ1:バハ剣(初期段階:Slv3)
サブ2:ヨダ爺の持参品SSR闇刀(Slv3)
他サブ:適当なSR闇武器(Slv3程度)で埋めた。

主人公の職

闇ダークフェンサー1択。
EXにはブラインドをセット(アローレイン3でもいいかもね)
ゼニス強化は、攻撃力*3、HP*3ぐらいで十分。

表示戦力

・主人公攻撃力=26104
・主人公HP=5800程度

手順(非AT時)

【1バトル目】
ミゼラブルミストからのバハムート召喚からのナルメアおねえちゃん2アビ=>1アビ。
1ターン目から、素殴りでGOしてKO。(下の敵にターゲット固定してから)
2ターン目も素殴りで2体目ともKO。
※奥義は温存。

【2バトル目】
特に何もせず、素殴りして終わり。※適時ナルメアおねえちゃんの1アビを使っておく。奥義は温存。

【ボス戦】
ミゼラブルミスト、ブラインド、グラビティなどデバフのオンパレード。レディグレイの2アビ「ディープ」も使ったり。ダメージ入れる。
素殴りしながら奥義ゲージを4人共ためていき、温存しておく。※この時、OD反骨(ナルメア3アビ)をOD終盤で使えるように調整しつつ、1アビと2アビは適時使用してもよい。
 ※=>なお、闇カーバンクルはとっておく。
念のため、HP50%~60%程度まで削り(もうちょいゆるめでも行けるかもわからんHP計算してないけど)、相手のOD終盤で、闇鞄を使用。
ザザの3アビ(ダメカ)も念のため使う。主人公ぐらいはギリ生き残る可能性があるので。
OD中のはずなので、ナルメアの3アビ(反骨)を使いつつ、1アビは任意だが防御低下消したほうが安全か?(なお、HPも低めなので、HP50%特殊技を食らうとダメカ40%程度じゃ蒸発してしまう模様w)
一応、ポーションは使いきるなりして、全快しておく。
あとは4人奥義フルチェインバーストでフィニッシュ!
・主人公20万、ナルメア50万、レディグレイ20万だったかな?ザザは15万ぐらいだったきが。+フルチェインバーストで60万ぐらいか。合計140万程度↑で吹き飛ばせる。
 ※ヨダ爺を無理に入れて介護したりヒヤヒヤするより楽かもわからん。ただ、ボスは残り60%ぐらいまで削れれば属性とかキャラとか関係なく、ヨダ爺3幕奥義で吹っ飛ばせるので楽っちゃ楽。

というわけで

自分なりの手順とか状況を簡単にメモしてみました。